子宮頸がんワクチン

 子宮頸がんは日本では、毎年1万人以上の女性がかかり、2,900人の方が亡くなっています。子宮頸がんのほとんどはヒトパピローマウイルス(HPV)の感染によって起こります。HPVワクチンはこの、HPVの感染を予防し、子宮頸がん の発症、死亡を減少させるワクチンです。


 しかし、ワクチン💉接種後に広範な痛みやしびれが出たということで、マスコミの影響もあり、積極的勧奨は差し控えられました。その後の研究でワクチン接種💉との因果関係はないことがわかっています。これがなければ、子宮頸がんにならずに済んだひともいたかと思います。


 本日4/1より積極的勧奨の差し止めが解除され、定期接種となります。小学校6年生から高校1年生の学年の方が対象で、標準は中学校1年生です。今まで差し止めによって打たなかった平成9年4月2日~平成18年4月1日生まれの方も、令和7年3月31日までは公費負担で打つことができます。


 また、平成9年4月2日~平成17年4月1日生まれの方で、自費で2価あるいは4価ワクチンを打たれた方は接種費用の助成が行えます。(現在は9価ワクチンは対象外)日進市では、定期接種の年齢の方には今後予診票が配られます。差し止めによって打てなかった方は保健センターにお問合せください。


 当院では4価ワクチン ガーダシルの接種を行います。自費にはなりますが、9価ワクチン シルガード9を接種することも可能です。

愛知県日進市 OBKタカE クリニック 小児科・小児外科

こどもの病気もケガも診察します💉 第2、第4 日曜診療🩺 こどもの発熱、濃厚接触者外来実施中🚗💨 小児用コロナワクチン💉接種相談(無料)🐥 ピアス外来はじめました👂💎 こどものおなか🪱便秘外来💩でべそ治療🩹 小児循環器外来(土曜日)💓 大人の方も診察します🐔🐤 小児科専門医 兼 小児外科専門医🩺 一般診療、予防接種、乳児健診🐣 30代さわやか健診、乳がん検診(超音波)🐓 看護師、医療事務募集中📲

0コメント

  • 1000 / 1000